Hello world! ソーシャルネットワーク事業部開発部の、jyukutyoこと阪田です。

さっそくですが、9/14(金)に神戸のポートアイランドで開催される「デブサミ関西2012」で私がスピーカーを務めることになりました。 http://www.seshop.com/se/timetable/31

デブサミとは?

デブサミとは、Developers Summitのことです。 翔泳社が主催となって開催する、ソフトウェア開発者のためのカンファレンスです。 東京では目黒の雅叙園にて年1回のペースで10年間開催されている、歴史あるすばらしいカンファレンスです。

関西では昨年初めて開催され、今年で2回目です。 参加は無料です。

私のセッションについて

私は、[Web Tech]のカテゴリで、14:50~15:30、B会場でセッションをします。 タイトルは「ブラウザテストを自動化することにした ~TestNGとSeleniumでやってみる~(仮)」です。仮題としていますが、もう1ヶ月前なので、ほぼ変わることはないですね。

Webアプリケーションにおいて、ブラウザでのテストはめんどうな作業であり、 かつ画面という変更が多い部分を含んでいるので、繰り返しテストすることになります。ここを自動化することで、開発者のリソースをより重要なタスクに向けられます。もちろん、画面は複雑な構成を含む場合が多いので、すべてを自動テストで確認することはできません。ですが、簡単なチェックや画面遷移を自動的に確認するだけでもメリットはあります。

ブラウザテストを実行するSeleniumと、JavaのテスティングフレームワークTestNGを組み合わせてテストを自動化し、 さらにCIツールJenkinsでのテスト実行へと話を進めていこうと考えています。

デブサミ関西のセッションについて

基調講演は、Google社の及川さんです。 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されていたので、ご存じの方も多いと思います。さらに日本マイクロソフト株式会社の長沢さん、日本オラクル株式会社のJavaエバンジェリストである寺田さん、 そして、本家デブサミでスピーカーを務めておられた方々など、超豪華なスピーカーとなっています。

繰り返しになりますが、参加は無料です。ぜひ会社の許可をもらって、デブサミ関西に参加してもらえればと思います!