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フリュー株式会社の技術ブログです

2017年03月17日

araki

DroidKaigi 2017 に参加しました。会場の様子をレポートします!

コンテンツ・メディア第1事業部の荒木です。ピクトリンクというプリントシール画像を使ったアプリの Android 版を開発しています。

前回の記事では、DroidKaigi 2017 の参加前レポートを書きました。今回は、DroidKaigi 2017 の参加後レポートとなります。ほとんどのセッションはスライドと動画が公開されるようなので、この記事では DroidKaigi に参加できなかった方に向けて、会場の様子をお伝えします!

DroidKaigi とは?

※ 前回の記事と同じ内容を、再掲いたします。

公式サイト より引用:

DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。
Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に、2017/3/9(木)、3/10(金)の2日間開催します。

DroidKaigi とは、Android エンジニアのカンファレンスです。参加者は500人を超え、日本国内の Android カンファレンスとしては最大級の規模を誇ります。2015 年から開催されており、今回の DroidKaigi 2017 で3回目の開催となります。私は今回が初めての参加となります。

会場の様子

会場の様子をレポートいたします。今回の会場は、ベルサール新宿グランド コンファレンスセンターでした。

セッション

セッションルームは全部で6つありました。どのセッションも多くのエンジニアが発表を聞きに来ており、人気のセッションでは立ち見の人が出るほどでした。写真は Room3 の真ん中くらいから撮影したもので、私の後ろにもたくさんの聴講者がいました。

Session Room3

Session Room3 の様子

ランチ、おやつ

会場には、お菓子部屋がありました。各社のロゴの入ったお菓子や、マフィンなどがおいてあります。運営の方曰く、無限に湧いてくるとのことでした。

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他にも記念撮影スポットがあったり、

IMG_20170309_184112

 

バリスタの方がコーヒーを淹れてくれるというサービスもありました。常に長蛇の列ができていて、私は飲みそびれてしまいました。。

オフィスアワー

各セッションの後には、オフィスアワーが設けられました。オフィスアワーでは、発表者の方が質問やフィードバックを受けるために、お菓子部屋にしばらく滞在していました。発表者の周りには多くのエンジニアが集まり、発表内容について熱い議論を交わしていました。私もオフィスアワーで議論に参加したり、発表内容に関する疑問をぶつけてみたりしました。こうした貴重な経験は、カンファレンスに参加したからこそ得られるものだと感じました。

 

こちらのセッションのオフィスアワーで、MVVM について発表者の方と議論を交わしていました。とても楽しかったです!

アフターパーティー

全てのセッションが終わった後のアフターパーティーの様子です。ここでも、たくさんのエンジニアの方たちと交流することができました。

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寿司職人が握るお寿司。去年もあったそうです。大人気で、すぐに売り切れてしまいました。

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遠いですが、運営責任者の mhidaka さんが壇上にいらっしゃいます。この後、運営スタッフの方々に会場全体から感謝の拍手がありました。スタッフの方々のおかげでカンファレンス中、気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました!

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さいごに

今回は、DroidKaigi に参加できなかった方に向けて会場の様子をお伝えしました。楽しそうな雰囲気が伝わって「来年は DroidKaigi に参加するぞ!」と思っていただければ幸いです。私は来年も参加する予定ですので、ぜひみなさんも参加しましょう!


2017年03月2日

araki

DroidKaigi 2017 に参加します!

コンテンツ・メディア第1事業部の荒木です。ピクトリンクというプリントシール画像を使ったアプリの Android 版を開発しています。

弊社はエンターテイメント分野を扱っており、クレーンゲームの商品も作っているので、SNSなどで人気が急上昇した「けものフレンズ」の商品は作らないのかと思って調べてみたら、流行する前に作ってもう終わっていたようです。

 

今回は、DroidKaigi というカンファレンスの紹介をします。また、公式アプリの OSS 活動に参加したことや、気になるセッションの紹介など、参加前の現状について報告します。

DroidKaigi とは?

公式サイト より引用:

DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。
Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に、2017/3/9(木)、3/10(金)の2日間開催します。

DroidKaigi とは、Android エンジニアのカンファレンスです。参加者は500人を超え、日本国内の Android カンファレンスとしては最大級の規模を誇ります。2015 年から開催されており、今回の DroidKaigi 2017 で3回目の開催となります。私は今回が初めての参加となります。

公式アプリの OSS 活動

昨年、公式アプリが OSS(オープンソースソフトウェア)として GitHub に公開され、多くの人にコントリビュートされていました。今年も以下のリポジトリで OSS 活動をされています。多いときは1日で40件ほどのPR(プルリクエスト)が出されたそうです!

https://github.com/DroidKaigi/conference-app-2017

昨年もそうですが、技術的知見が詰まったリポジトリだと思います。Data Binding, RxJava, Dagger2, Retrofit など、第一線のAndroidアプリ開発で使われている技術やライブラリの使われ方を見られるので、ソースコードを眺めているだけでも勉強になります。

また、コントリビュートを目指して PR を出してみるのも刺激的で楽しいです。私も、簡単な修正ですが3つほど PR がマージされて、晴れてコントリビューターとなることができました。コントリビュートしてみたいという方は Issues の「welcome contribute」ラベルがついたものに取り組んでみてください。

セッション紹介

個人的に私が気になるセッションをいくつか紹介いたします。

How to apply DDD to Android Application Development

あんざいゆき(yanzm) さんが発表されます。ドメイン駆動設計(DDD)を Android アプリに適用する話です。最近、「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」という本を読み始めて、DDD に関心があるので Android の分野ではどのように適用されていくのかという話には非常に興味があります。ドメイン駆動設計の本はまだ読破していないので、当日までに読みきって臨みたいと思います。

大規模アプリのリノベーション

北村涼 さんが発表されます。初回リリースから5年続く「はてなブックマーク」を大規模改修した話をされるそうです。弊社のアプリも初回リリースから少しずつアップデートを続けた結果、コード改善の必要性が増しているように感じるので、どういったステップでリノベーションが実施されたのかを聞きたいです。

エンジニアが武器にする Material Design

瀬戸優之 さんが発表されます。Google が提案している Material Design というガイドラインについての話です。社内のデザインフローや Material Design を社内に広める方法についても話されるようなので、他社ではどのようにアプリのデザインと向き合っているのかという部分に興味があります。

さいごに

この記事では、DroidKaigi というカンファレンスの紹介、および参加前の現状について報告させていただきました。DroidKaigi では多くの Android エンジニアの方々と技術交流ができるということで、参加前から非常にワクワクしております。参加した後も、実際にどのような雰囲気だったのか、どういった知見を得られたかなどを記事としてお伝えできればと思います。

 

以上です。