こんにちは。ピクトリンク事業部の古川です。

私は先日、DevLOVE関西さん主催の勉強会「新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと」に参加しました!

その時登壇された @bufferings さんのまとめブログはこちらです。

 

この勉強会の内容がすごく良かったし、近々年度が変わるということで人の入れ替わりもありますので、

「今こそこれをやる時だろう!」

と思い、社内のランチ勉強会で実施しました!

 

あ、ちなみに私の所属するピクトリンク事業部は、隣の部署であるプリントシール機事業部と合同で

「合同ランチ勉強会」を隔週で開催しています。

仕事以外で関わることができるのはいいことですね!

 

勉強会の様子

弊社の昼休みは45分なので、最初の15分はちゃんとごはんを食べる時間、残りの30分で勉強会をやっています。

30分間でできることは限られているので、DevLOVE関西さんの勉強会の中でやった

自分がチームに入った時に困ったこと、嫌だったこと

だけにフォーカスして取り組みました。

 

流れとしては以下のように進めました

・自分が感じたことを各自で付箋に書き出す(7分)

・書き出したものをホワイトボードに貼る

・皆で見ながらカテゴライズする

・出たカテゴリの中からフォーカスするものを決める

・フォーカスしたものを掘り下げる

・掘り下げた結果から改善案(トライ)を上げる

 

 

結果

IMG_20190313_122754995

私達は「人」に関して困ったことが多かったようです。

・誰に聞いたらいいかわからない

・名前がわからない

・人となりがわからない

・どんな人なんだろう

といったように、「チームメンバーのことをもっと知りたい、けどなかなか聞き出せない」という悩みが多かったようです。

そのため、最終的には以下の改善案がアウトプットとして出てきました。

・自己紹介カードを書く(ウェルカムボードとかを作るのもよさそう)

・合同休憩を取る(一緒に休憩する)

・ペア作業を作る

私の部署含め、4月には異動や新入社員の配属があります。

そのタイミングで、上で出たアウトプットを実際に活用して新規参入者の皆さんに少しでもお役に立てたらと思います!

 

最後に

今回は「困ったこと」だけにフォーカスしましたが、次は「こうしてあげたかったこと」にフォーカスできたらと思います!