FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

fluent-plugin-hbaseを公開しました

こんにちは。ソフトウェア開発部の九岡です。 弊社ではソーシャルゲームのログ解析を行なっています。 次の案件ではログのETLをリアルタイムに行うためにイベントログ収集ツール『Fluentd』と分散DB『HBase』を利用したいのですが、要件に合うFluentdプラグ…

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) ’12 10月度開催しました!そして次回関ジャバスペシャル!

Hello World!ソーシャルネットワーク事業部の、jyukutyoこと阪田です。 私が運営にたずさわっている関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)を、10月に開催しました。場所は、いつも会場を提供していただいている、京セラコミュニケーションシステム株式会社さんの…

PleiadesでIntelliJ IDEA を日本語化してみよう

巷で噂のIntelliJ IDEA。便利なIDEを日本語化してもっと便利に使おう!と思いやってみました。 ググるとPleiadesがIDEAでも動くようです。 Pleiadesは(おそらく)日本で一番普及しているeclipseのディストリビューションで、バイトコード書き換えによる動的…

Selenium WebDriverを利用したテスト その1

初めまして。ソフトウェア開発部の川下といいます。 今回は Selenium WebDriver(Selenium 2.0)を利用したテストの自動化についてです。 Seleniumは2.0系でWebDriverを統合して、より柔軟なテストができるようになりました。 javaのユニットテストから実行す…

play-velocity-plugin公開!

皆様、お久しぶりです。 国平です。 さてこの度、弊社で開発し実際のプロダクト上で利用されているplay-velocity-pluginをオープンソース化することができました。 play-velocity-plugin 弊社では初のOSSプロジェクトとなります。 play-velocity-pluginはそ…

DevLOVE関西 2012 Drive にて、乙女ゲームの開発事例をお話させていただきます

ソフトウェア開発部の粕谷(@daiksy)です。 11月10日(土)に、大阪で「DevLOVE関西2012Drive」というイベントが開催されます。 そこで、スピーカーとして「乙女ゲーを支える技術」というセッションを担当させていただくことになりました。 ■DevLOVE関西2012Dri…

iOS6のborder-imageの表示について

ソフトウェア開発部の、いしはらです。 iPhoneお持ちの方はiOS6にアップデートされたでしょうか? 私は早速おこないました! iOS6のSafariで見ると、作成したサイトの一部が今までと違う表示になったので、調べていると… CSSのプロパティ「border-image」の…

EBSブートのAMIのEBS容量変更時の注意点

みなさん、こんにちは!フリューでモバイルサイト開発を行っているAWS大好きっ子の鷲見といいます。 今回はAWSのTIPSを1つ。 今年の7月後半にAWSのManagementConsoleでEBSブートのAMIのEBS容量を指定して起動することが出来るようになりました。 今まではMan…

デジタルハリウッド大阪校で講演をおこないます

ソフトウェア開発部の、いしはらです。 9月23日(日)にデジタルハリウッド大阪校が開催する 「デジタルストリーム 2012 OSAKA」にて講演をおこなうことになりました! デジタルストリームとは? 「フォトグラフィック講座」「デジタルメディア概論」「Webク…

Amazon Glacierを使ってみた

みなさん、こんにちは!フリューでモバイルサイト開発を行っている鷲見といいます。今日はAWSの新しいサービスAmazon Glacierについて実際に触れて検証してみたのでその報告をしてみたいと思います。 Amazon Glacierとは Amazon Glacier(以下、Glacier)とは2…

関西Javaエンジニアの会 ’12 8月度 を開催しました!

Hello world! ソーシャルネットワーク事業部開発部の、jyukutyoこと阪田です。 2012/8/28(火)に、関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)を開催しました。私は、関ジャバの運営メンバーなのです(実は発起人です)。会場は、四条烏丸にある京セラコミュニケーション…

デブサミ関西2012で自動テストについてスピーカーします!

Hello world! ソーシャルネットワーク事業部開発部の、jyukutyoこと阪田です。 さっそくですが、9/14(金)に神戸のポートアイランドで開催される「デブサミ関西2012」で私がスピーカーを務めることになりました。 デブサミとは? デブサミとは、Developers Su…

スマートフォンサイト用のCSS3チートシートを作成してみた

はじめまして。 ソフトウェア開発部の、いしはらです。 HTMLやJavaScript、CSSといったクライアントサイドの技術を中心に開発をおこなっています。 開発でCSS3をよく使っているのですが 「あれ、ここってどうやって書くんだったっけ…」とプロパティをよく忘…

スマートフォンで、ロード完了時にアドレスバーを隠すアレの改良版

こんにちわ。ソフトウェア開発部の丹です。 今回はJavaScriptについてです。 スマートフォンでの表示スペースを少しでも確保する為に、1px スクロールさせてアドレスバーを隠してしまうテクニックがありますが、 これだと読み込みながらスクロールしていても…

Twitter Bootstrap利用時にスマートフォンで見てもグリッドが効く様にしてみた

みなさん初めまして。ソフトウェア開発部の丹です。 主にHTML/CSS/JS等を書いています。 Twitter Bootstrapで制作したサイトをスマートフォンで表示した際、通常グリッドは使えなくなるのですが、それを可能にする方法を紹介したいと思います。 そもそもTwit…

関西初(たぶん)Clojure勉強会 Kyoto.clj #1 が開催されました!

はじめまして。 フリュー株式会社新卒入社1年と1ヶ月の@kuchitamaこと国平です。 先日、関西ではおそらく初であろうClojure勉強会 Kyoto.cljがフリュー京都事業所で開催されました。 そのときの様子をお伝えして、少しでもClojureに興味を持っていただきたい…

AWS 1ヶ月導入記 part 8 バックアップ編

みなさん、あけましておめでとうございます!フリューでモバイルサイト開発を行っている鷲見といいます。 今年も昨年から引き続き、クラウド環境の導入状況をそのまま記事にしていきたいと思います。 前回はSimpleDBの性能について解説させていただきました…