FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaOne 2016 サンフランシスコに参加しました!(その2) #javaone #j1jp

Hello world! コンテンツ・メディア第1事業部のjyukutyoこと阪田です。 前回の投稿ではJavaOneへの行き方を中心に書きました。今後数回に渡っていくつかのセッションの内容を紹介します。 Building Angular 2 Applications in Java 8 チュートリアルセッショ…

JavaOne 2016 サンフランシスコに参加しました!(その1) #javaone #j1jp

Hello world! コンテンツ・メディア第1事業部のjyukutyoこと阪田です。 私は昨年に続き、今年もJavaOneに参加しました。 JavaOneとは JavaOneをご存知の方はここは読み飛ばしてくださいね。 JavaOneは、オラクル社(以前はサン・マイクロシステムズ)が1996…

LambdaでCDNのキャッシュコントロールを最適化し、AWSと仲良くする。

AWSにはS3やCloudFrontという良いものがあり、サーバーを持たぬ者でも静的コンテンツを大規模に効率良く配信する事が可能です。 S3は大容量のコンテンツサーバー、CloudFrontは多拠点型のキャッシュサーバーで、共にAWSのサービスです。 一昔前はこのような…

SPAJAM決勝に参加しました

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。フリューの佐藤こと、ジョンです。 遅くなりましたが、SPAJAM決勝戦に参加してきましたので、ご報告です。 予選から本戦にむけての準備 以前の予選を踏まえ、振り返ってその対応を試みました。 そもそもツ…

SQLBriteの紹介

コンテンツ・メディア第1事業部の荒木です。ピクトリンクというプリントシール画像を使ったアプリのAndroid版を開発しています。今回は、RxJava好きのAndroid開発者なら知っておきたいライブラリSQLBriteの紹介をしたいと思います。 SQLBriteとは? https://…

AndroidAnnotationsからの移行を進めています -Dagger2の導入-

コンテンツ・メディア第1事業部の荒木です。ピクトリンクというプリントシール画像を使ったアプリのAndroid版を開発しています。最近、AndroidAnnotationsのDependency Injection部分をDagger2に移行したので、そのレポートを書きたいと思います。技術的な話…

良く使うデータマイニング手法の説明

こんにちは。コンテンツ・メディア第1事業部の開発課のログチームのラヒルです。 本日は、前回のブログで紹介したデータマイニング用のデータを用いてよく行われているデータマイニング手法を紹介します。 前回紹介した準備したデータの5種類は、以下の通り…

データマイニング用のデータ設計について

こんにちは、コンテンツ・メディア第1事業部の開発課のログチームのラヒルです。 本日は、データマイニングを始めるためにはどのようにデータを準備する必要があるかを紹介します。 オンラインサービスのデータについて 簡単に分けると、オンラインサービス…

「ランダムフォレスト」を用いた予測モデルの構築について

こんにちは。コンテンツ・メディア第1事業部の開発課のログチームのラヒルです。 本日は、予測モデルの構築方法として、「ランダムフォレスト」アルゴリズムについて紹介します。 ランダムフォレストのアルゴリズムについて ランダムフォレストのアルゴリズ…

データマイニング手法の予測モデルを用いた将来予測について

こんにちは。コンテンツ・メディア第1事業部の開発課のログチームのラヒルです。 本日は、データマイニング手法として予測モデルの構築方法について紹介します。 予測モデルとは まず初めに、予測モデルとはどのようなものかを軽く説明します。 予測モデルと…