FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

スクラムチームで市場調査を行ったおはなし

はじめに

こんにちは!
ピクトリンク事業部でモバイルアプリ開発を担当している西村です🧑‍💻
今回は私が所属しているスクラムチームで市場調査に行ったお話をしたいと思います!

そもそも市場調査とはなんぞ?

アンケートに答える人のイラスト(男性)

市場調査とは市場の動向やトレンドを調査したり、適切な戦略を立てるために参考となる情報を収集することです。
弊社が開発しているプリントシール機やピクトリンクは主に女子中高生をターゲットにしているため、若い世代のトレンドや動向に目を向けることは非常に重要なことです👀
弊社ではより良いサービスを開発、提供できるように市場調査をよく行なっております。

なぜ市場調査を行なったのか?

そもそも私が所属している開発部ではあまり市場調査を行うことはありません。
なぜならそのような調査は主に企画などの上流工程を担当する人達が行うからです。
そのような環境の中、スクラムチームで市場調査を行なった目的は主に3つありました。

  1. 新しい表現方法やよりユーザーに伝わりやすい方法を学び今後の製品づくりに活かす
  2. プリントシール機の文化理解を深める
  3. メンバー間の心理的安全性を向上させる

上記の目的を挙げた背景に所属しているスクラムチームの状況が関係あります。
所属しているスクラムチームは10名程度のチームですが、チームが発足されて間もないかつ半数のメンバーがプリントシール機の文化理解が浅いメンバーでした。
市場調査を行うことで今後の製品づくりに良い影響を与えることや団体行動をすることでメンバー間のコミュニケーションが増え、心理的安全性の向上につながって一石二鳥だと感じ実行することになりました!

市場調査の内容について

目的に挙げている3つの項目を達成するためには1つのイベントに参加するだけでは難しかったため、1日かけて市場調査を行うことにしました。

■当日のスケジュール
午前:今後の製品づくりに関する市場調査
午後:自社・他社のプリントシール機を体験

午前の市場調査ではチーム全員で1つのイベントに参加するのは人数の関係上勿体無いという話になり、2班に分かれてそれぞれ別のイベントに参加することになりました。
参加したイベントは以下の2つです。

goghalivejp.com

www.teamlab.artどちらも五感で世界観を体験できるイベントになっており、空間とアプリとの繋がりや世界観の作り方がとても参考になったという声が多かったです。
またイベント会場に記載があった文言などを見て「こういった文言の方が分かりやすい」、「アイコン表示の方がユーザーにとって優しいね」みたいな会話もありました。
イベント内容はネタバレになってしまうので割愛させていただきますが、今までにない新鮮な情報を得られたと思います👍

それぞれの班でイベントを見終わった後、集合してイベントの内容や感想、浮かんだアイディアなどの共有会を行いました!
内容をまとめたのが以下になりますが、多くの情報が集まりました👀

※機密情報を含むため、ぼかしています


午後の市場調査ではプリントシール市場全体を把握できるように自社と他社の製品を2班に分かれて調査しました。
まず自社製品に関してですが、弊社ではgirls mignonというプリントシール機専門店を展開しており、そちらに足を運び店舗の内装見学やプリントシール機を体験しました!
girls mignon | フリュー株式会社 プリントシール機事業サイト
男性陣はピンク一色のお店に入るのに少し勇気が入る様子でしたね、、、😂
image.png

他社製品に関してもゲームセンターや店舗を回り、様々な機種を体験してきました。
プリントシール機の共有会は時間内に行えなかったので後日行いましたが、
その際にもすごくたくさんの意見や感想が挙がりました👍

image.png

※機密情報を含むため、ぼかしています

市場調査を終えて

1日かけてかなりタイトなスケジュールで行ったのですが、非常に有意義な時間だったと感じました。目的に掲げていた3項目に対してどのような効果があったか簡単に述べていきます。

①新しい表現方法やよりユーザーに伝わりやすい方法を学び今後の製品づくりに活かす

  • プリントシール機の筐体とモバイルアプリで連携した際に実現できるサービスのアイディアの幅が広がった
  • ユーザーが感じている説明文の分かりにくさやもっとこうしたら分かりやすい等の意見を自分たちでも共感しながらイベントに参加することができた
  • 会場での注意点や説明の表現が分かりやすく、普段の改善業務に当てはめながらイベントに参加することができた
  • プライベートで行く分には全然意識しないことでも業務に当てはめて1つ1つを注視しながら参加することで普段の業務で気付けないことやチームメンバーでの共通認識を持つことができた


②プリントシール機の文化理解を深める

  • 特定のロールやメンバーだけでなく、普段から開発に関わっているメンバー全員でプリントシール機に関する知識レベルを揃えることができたことで今後の開発にすごく活きてきそうだなと感じた
  • プロダクトオーナーやサービスデザイナーだけでなくUI/UXデザイナーや開発者も同じ知識を身につけることで双方向で意見を交わすことができ、より良いサービスを作り上げることができるようになると思った


③メンバー間の心理的安全性を向上させる

  • テレワークや開発を行う拠点が異なる状況の中でロールが入り混じる形で行動し、長時間一緒に行動することは心理的安全性を向上させる上で大事な時間になった
  • 会話の話題の大半が市場調査という自分たちの製品をより良くするための話になりやすかった
  • お互いの壁が薄くなり、よりコミュニケーションが取りやすくなったと感じた

最後に

スクラムチームでこのような取り組みを行うのはすごく新鮮でしたが、
今後の開発に活きる部分が非常に多かったのでとても良い取り組みだったと思います。
市場調査に限らず、今後の施策に良い影響を与えることとチームビルディングを掛け合わせるような取り組みは今後もやっていきたいなと感じました!