FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データ分析業務に統計学を取り入れる取り組み ②実践編

皆さまこんにちは。ピクトリンク事業部データ分析チームの堀江です 前回記事に続いて、データ分析チームで統計学を取り入れる取り組みについて紹介します。 今回は、実際に学習した内容をピクトリンクのデータに当てはめた「②実践編」の記事です。 tech.fury…

Spring Batchを触ってみた(チュートリアル実施〜Dockerコンテナ化まで)

初めに こんにちは、ピクトリンク事業部の竹本です。 この記事では、Springアプリケーションでバッチ処理を行う際によく使用されるSpring Batchについて、アプリケーションを作成し、Docker Image化するところまで紹介しようと思います。 記事を作成しようと…

Kotlin製 ORM Exposedをカスタマイズする

はじめに ゲーム・アニメ事業部でスマートフォンゲームのサーバサイド開発をしている山根です。 現在の担当しているタイトルでは、Kotlinを使ってサーバサイドを開発しており、 フレームワークはKtor、ORMはExposedを使っています。 今回は、ORMであるExpose…

価値あるドキュメントを作るために/書評「エンジニアのためのドキュメントライティング」

『ユーザーの問題解決とプロダクトの成功を導くエンジニアのためのドキュメントライティング』を読んだので、今回はそのご紹介をさせていただきます。

ECS on Fargateでつまずいた時の話

こんにちは!‍♀️ フリュー株式会社の森田つかさです! 今回は社内サーバで稼働していた複数の社内ツール(Webアプリケーション)を、 ECS on Fargate化した時につまずいたことをまとめてみました。 問題『指定したポート番号でヘルスチェックが通らない』 問題…