FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

技術発信イベント「フリューテックトーク」まとめ 2023

この記事は フリューアドベントカレンダー2023 の15日目の記事です。

はじめに

こんにちは!新規事業開発部の荒木です。

昨年2022年のアドベントカレンダーで、弊社で取り組んでいる技術発信イベント「フリューテックトーク」の第1回の開催報告をいたしました。

技術発信イベント「フリューテックトーク」第1回 開催報告

今年2023年は第2~4回の計3回開催することができましたので、この記事で各回についてまとめたいと思います。

フリューテックトークとは?

「フリューテックトーク」はフリューで働くエンジニアの技術発信の場です。イベントはYoutube LIVEで実施され、発表された内容や視聴者のコメントについて出演者が「トーク」する様子も配信されています。

各回のまとめ

第2回「SPAJAM2022参加報告」

furyu-tech-talk.connpass.com

大規模ハッカソンイベント「SPAJAM 2022」の本戦に出場した弊社2チームにハッカソンの成果物を紹介してもらいました。 また、ハッカソン当日の様子や大変だったこと、楽しかったことなどをインタビューしています。

ハッカソンの楽しさが伝わるトークとなっております!

イベントの様子:

第3回「AWS CDK活用事例」

furyu-tech-talk.connpass.com

プログラミングコードでインフラ管理ができるAWS CDKの弊社内での活用について発表いただきました。 発表者のお二人は、インフラの経験が浅い状態から新たに学びながらシステムを構築されたそうです。

インフラはあんまり詳しくないけど、興味はあるという方におすすめのトークです。 自分もインフラ初心者ですが、学びのあるイベントでした!

イベントの様子:

第4回「先輩エンジニアにいろいろ聞いてみた」

furyu-tech-talk.connpass.com

最前線で活躍する先輩エンジニアに、新人エンジニアがスキルの磨き方や仕事の取り組み方についてインタビューをしました。 先輩エンジニアの頼もしさも素晴らしいですが、新人エンジニアのお二人もすごくしっかり話されていたのが印象的でした。

エンジニアとして働く上での心構えを学びつつ、フリューのエンジニアの雰囲気も知っていただける配信です!

イベントの様子:

さいごに

この記事では、2023年に開催された「フリューテックトーク」についてまとめました。 どの回も楽しく学びのある内容になっておりますので、気になる方はぜひご視聴ください!

今後も出演者視聴者ともに楽しんで参加できる場を提供したいと思います。 次回のテックトークもお楽しみに!