FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) ’12 10月度開催しました!そして次回関ジャバスペシャル!

Hello World!ソーシャルネットワーク事業部の、jyukutyoこと阪田です。

私が運営にたずさわっている関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)を、10月に開催しました。場所は、いつも会場を提供していただいている、京セラコミュニケーションシステム株式会社さんの会議室です。おかげさまで30人の定員が満席となり、追加で定員を拡大するほどとなりました。

今回のスピーカーは、フリューの3人でした!

  1. ブラウザテストを自動化することにした(@jyukutyo)
  2. HTML5マークアップ
 ここが違う!(@issps2009)
  3. git gitにされたオレの屍を超えていけ(@daiksy)

1.は、デブサミ関西で私がスピーカーをしたセッションの再演です。Seleniumを使ってブラウザテストを実施し、それをTestNGを使って自動化、グループ化するという内容でした。さらに、JenkinsとSelenium PluginでSelenium Grid環境を構築し、分散テストにするというデモをしました。資料はこちらです。


2.では、弊社のフロントエンドエンジニアである@issps2009から、プログラマ向けにHTML4とHTML5の違いを話しました。よく間違われるのですが、関ジャバはJavaの勉強会ではありません。Javaエンジニアのための勉強会であり、広い範囲の内容をターゲットにしています。このセッションでは、特にセクション関連の要素について解説しています。私も知らなかったことばかりでした。よくまとまっている資料なので、ぜひご覧ください!


3.では、@daiksyから実プロジェクトにおいてGitを使ったときに起こった問題点などを話しました。特に、Gitのネットワークグラフについて、軽妙なトークで笑いを交えながら様々な事例を挙げました。弊社では、現在SubversionからGitへの移行が進んでいます。プロジェクトでGitを使い始めたという方は、私たちと同じ轍を踏まないよう、ぜひ資料をご覧ください!


次回は関ジャバスペシャル!

関ジャバは普段平日開催です。ですが、次回は関ジャバスペシャルと題して、12/1(土) 13:00から開催します!場所は日本オラクル株式会社 西日本支社です。スペシャルなだけに、豪華ゲストが2名!ご存知Javaエバンジェリスト日本オラクルの寺田佳央さんと、Java in the BoxやIT ProJava技術最前線でおなじみの櫻庭祐一さんです。関西にこのお2人が来て下さることはめったにありません。ぜひみなさんご参加ください!

参加登録はこちらから。

http://connpass.com/event/1261/

LTのスピーカーを募集しています!

関ジャバは基本的にロングセッションのみですが、スペシャルなのでLT枠を設けています(以前の関ジャバカンファレンスでもそうでした)!スピーカー募集中です。もし希望される方は、Twitter @jyukutyoまでmentionまたはDMしていただければOKです!