こんにちは。ピクトリンク事業部の古川です。
前回に引き続き、フリュー主催の勉強会を開催しましたのでご報告します。
京都Devかふぇ#2 〜WWDC & Google IO総復習会〜 {.event_title}
今回も30名以上とたくさんの方々にご参加頂きました!
新たな取組みとして「突発LTやりたい人がいたらどうぞ!」としてみました。
実際には手は上がらず私が登壇しましたが、発表における門扉を広くできたらなと考えています。
勉強会の様子
15分発表枠
トップバッターは弊社の足立より、WWDC 2018 のまとめを発表しました。
WWDCの情報は日本語では意外と多くなく、情報を欲している方が多かったようで、皆さん食い入るように聴かれていました。
2人目は @kwmt27 様より、Google IO 2018で発表されたNavigation Architecture Component についての発表でした。
実際にGoogle IOに参加されただけあって、非常にわかりやすく、かつ深く解説されていました!
XcodeのStoryboardに似ており、注目されているコンポーネントです。
3人目は@AkihiroTokai 様より、実際にGoogle IO 2018に参加されたレポートの発表でした。
現場の写真をたくさん見せて頂き、当日の臨場感をたくさん感じられる発表でした!
LT大会
1人目は弊社の森嶋より、WWDCで発表されたiOS12におけるUITextContentTypeについての発表でした。
ユーモアを交えた発表で、会場からは笑いがあり、LT大会ならではな感じがあってとてもいい雰囲気でした!
最後は私がGoogle IOでも会場で実際に触る場所が設けられた、Google Codelabsを実際に触ってみた感想について発表しました。
意外とハマり所もありますが、非常に良いツールですので皆さんにも触ってみて頂きたいです。
懇親会の様子
簡単ですが食事を用意し、前回に引き続き好評頂きました!
今回から、ティーンズやソフトドリンク派な皆さん向けにステッカーを用意しました。
これで間違ってお酒を勧めてしまい「あああ・・・すみません・・・」を減らす対応ができました。
まとめ
参加した皆さんもたくさんTwitterでツイートしてくださり、とても盛り上がった勉強会となりました!
懇親会でお話した方から「とても楽しいからまたやってほしい!」というお声を頂きましたので、
是非ともまた開催したいと思います!