FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

GDG京都様と共催でミートアップを開催しました!

こんにちは。ピクトリンク事業部の古川です。

先日のブログで、GDG京都(Google Developers Groups)様との共催でGDG ミートアップ in 京都を開催することを宣言しておりましたが、ついに実現しましたのでご報告致します!

 

GDG ミートアップ in 京都

今回も合計で30名以上の方にご参加頂きました!

特色としては、海外からGDE(Google Developer Experts)が2名参加されることもあり、セッションのほとんどが英語となりました!

GDEの2名以外にもGDG NZ(ニュージーランド)の方も来られており、とても国色豊かなイベントとなりました。

GDG NZの方とGDEのうちの1名は、直前に東京で開催されていた日本最大級のAndroidイベント「DroidKaigi」にも参加されていたそうです。

(ちなみに私も参加していました。弊社はDroidKaigiのスポンサーでもあります!)

 

GDEであるEnrique Lopez Mañas さんの発表「 Kotlin/Native for Multiplatform development」

 

GDEであるiñaki Villar さんの発表「 Diving in the WorkManager API

英語のセッションということもあり、皆さんいつも以上に真剣に(必死に?)話を聞かれているなぁ、というのが印象的でした!

また、GDG京都のメンバーの兼高さんも英語で発表してくださりました!

僭越ながら、私も発表させて頂きました!

 

本来は私の発表が最後の予定だったのですが、懇親会のケータリングが届くまで時間が余ってしまいましたので、GDG四国、GDG京都のメンバーより発表を頂きました!

 

 

懇親会の様子

今回はたくさんの方が懇親会に関するツイートをあげてくださりました!嬉しい!

 

最後に

私たち京都Devかふぇとしては、イベントの共催は初の試みとなりました。

初の共催だし、英語ばっかりだしどうなることやら……と不安はありましたが、参加者の皆様にはとても楽しんで頂けたようで、

運営一同嬉しく思っております!

 

今後は色々なコミュニティと共催等を進め、技術コミュニティの活性化や発展により一層貢献したいと考えています。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!