FURYU Tech Blog - フリュー株式会社

フリュー株式会社の開発者が技術情報を発信するブログです。

フリュー主催の勉強会(京都Devかふぇ#3)を開催しました!

こんにちは。ピクトリンク事業部の古川です。

前回に引き続き、フリュー主催の勉強会を開催しましたのでご報告します。

京都Devかふぇ#3 〜フロントエンド〜 {.event_title}

今回も合計で30名以上とたくさんの方々にご参加頂きました!

これまで開催した2回はどちらもモバイルに特化した内容でしたが、今回は初のフロントエンドでしたので、はじめましての方が多かったです!

勉強会の様子

トップバッターは弊社の佐藤Johnより、「Vue.jsを使うようになるまで」を発表しました。

Vue.jsを導入するまでに至った経緯から、Vue.jsのいいところを纏めて発表しました。

二人目は @kobashinG 様より、「Puppeteerのお話」でした。

Googleが出しているHeadless Chrome Node APIのライブラリで、

どんなモチベーションで触り始めたか、簡単にどんなことができるかを発表してくださりました。

 

3人目は@jiyuujinlab 様より、「あえてNuxtを使わずプロフィールサイトを作った話」でした。

プロフィールサイトを作ってみた実体験を基に、デモを交えてVue.jsの良いところを発表してくださりました。

人生初の登壇だったとのことで、そのような場を提供することができて運営として嬉しい限りです!

 

LT大会

LT大会では@RyosukeIzumi 様、るい 様、@funnelbit 様、そして私の4人が登壇しました。

懇親会の様子

一度休憩を挟み、LT大会を終えて、懇親会です!

今回は北海道を応援する意味でも、いつものケータリング(カツサンドが好評)に加え、サッポロビールをご提供しました!

 

 

まとめ

参加した皆さんもたくさんTwitterでツイートしてくださり、とても盛り上がった勉強会となりました!

懇親会でお話した方から「とても楽しいからまたやってほしい!」というお声を頂きましたので、

是非ともまた開催したいと思います!